自分用まとめ

アンテナに載ってて恥ずかしいので、サブブログの方で更新します

メタグロス考察

メタグロスの主な型

陽気(アタッカー型)

#技構成

【アイへ,雷P,冷凍P,@1(地震,冷凍P)】

SM初期に流行ったコケコランドグロスグロスは、この構成がテンプレで全て命中安定なのが良かった。

EF雷Pで受けループを崩すことが出来、ランドのステロ+地震or雷Pでリザを両方縛る事も出来た。

アイへ,@3(思念,冷凍P,地震,岩技,バレット,毒など)

環境が進むにつれて水タイプの通りが良くなり、ゲッコウガ,レヒレの使用率が上昇しステロを撒く暇がなくなったため、ステロがなくてもリザを倒せる岩技持ちグロスが増えた。

ヒトム,ガモスなどの炎タイプや、ボルト,サンダーなどの電気タイプや、シズクモ,スイクンなどの水タイプの使用率が上昇したため、通りの良い一致技として思念持ちも増えた。

サイクルに入っているグロスは崩しとして毒や、サイクル過程で削れたポケモンを縛るバレパン持ちが多い。

#調整ライン

H:159,163,165,167,171,175

A:178(アイへとバレパンで165-100メガゲンを乱数83.59%で落とせる、アムハンとバレパンで141-151ツルギを乱数72.65%で落とせる),182(PF思念でB4リザY確定1発),184(アイへで181-121メガガルを乱数99.61%で2発・地震で167-172ガルド,グロスを乱数98%で2発)

B:159-151,163-152(A特化ミミの霊Zを75%耐え・A特化ランドロス地震を75%耐え),165-150(A特化ミミの霊Zを75%耐え・A特化ランドロス地震を87.5%耐え),167-152(A特化メガマンダの+1地震を93.7%耐え),171-150(A特化メガラグの地震87.5%耐え・A特化ミミの霊Zを93.7%耐え),H175-A100-B151(力持ちイカサマを87.5%耐え)

D:163-130(C252振ゲコの珠悪波を81.2%耐え),171-133(C252振メガゲンのシャドボ75%耐え),175-133(C252振メガゲンのシャドボ87.5%耐え、C207霊ボルトの10万Zを75%耐え)

S:168(最速100族抜き),169最速(最速ボルト抜き),170(最速ガブ抜き),173(準速メガマンダ抜き),174(準速メガマンダ抜きのツルギ抜き),175(準速ゲコ抜き),178(最速Aキュウコン,最速ツルギ抜き・ミラー意識)

 

意地

#技構成

念,アムハン,バレット,@1(冷P,雷P,アイへ,コメパンなど)

意地のメリットは、本来勝てないHBポリ2,ナット,カグヤに1体で勝てるようになる事と、バレパンの火力が上がり縛れる範囲が増えミミッキュを1発で倒せるようになる事。

#調整ライン

H:155,159,163,165,167,171,183

A:210(バレパンでH4ミミを乱数81.3%で1発),213(アムハンでHB特化ポリ2を乱数81.3%で2発),215(バレパンでH4ミミを乱数87.5%で1発),216(PF思念でHB特化カバを乱数82.8%で2発)

B:159-151,163-152(A特化ミミの霊Zを75%耐え・A特化ランドロス地震を75%耐え),165-150(A特化ミミの霊Zを75%耐え・A特化ランドロス地震を87.5%耐え),167-151(8n-1),171-150(A特化メガラグの地震87.5%耐え、A特化ミミの霊Zを93.7%耐え)

D:159-131(),165-130(),167-131(),171-130(),183-130(C252振メガゲンのシャドボを93.7%耐え),

S:135(最速ガッサ抜き),138(準速レヒレ抜き),139(準速レヒレ抜きのガモス抜き),149(準速ミミ抜き),153(準速100族抜き),154(準速100族抜きのマンダ・グロス抜き),155(最速ドリュ抜き),158(最速ランド抜き),159(最速ランド抜きのグライ抜き),162(最速テテフ抜き)

 

無邪気・せっかち

#技構成

アイへ,地震,草結び,岩技

#調整ライン

H:155

A:197

C:A197-C125(),A197-C126()

B:155-150()

D:155-131(テテフのシャドボのダメージが変わるのでD4振り)

S:178(カバリザテテフグロスに強くするため基本最速)

 

陽気(崩し型・補助型)

#技構成

アイへ,地震,毒,身代わり

本来勝てないナット,クレセに身代わりを壊されず、接触しないで倒せる。

【アイへ,岩封,ステロ,@1(地震,爆発,毒)】

岩封ステロ爆発などで起点を作る。

#調整ライン

H:155

A:197

B:155-150

D:155-131(テテフのシャドボのダメージが代わるライン)

S:178(最速Aキュウコン,ツルギ抜き・ミラー意識)

 

技構成考察

アイアンヘッド

メタグロスの代名詞と言える技。

最後の勝ち筋としてもアイへが等倍のポケモンは、怯み+抜群技で処理が出来る可能性がある。今のポケモン環境で運勝ち出来る要素(上振れ要素)は、かなり大きいと思う。

ミミッキュ,テテフ,バンギ,マンムー,ブルル,(パル,ガッサ,ガルーラレ,ヒレ,マンダ,コケコ,サザン,ラティ,ランド)への安定打点かつ追加効果狙い

 

バレットパンチ

打点が足りない時の後押し。

→コケコ,ゲンガー,アーゴヨン,オニゴーリ,フェローチェ,ミミロップ,ゲッコウガ,ガルーラ,クチート,キノガッサ,ミミッキュ,マンダ,スカーフポケモン,(バシャーモ,ギャラ)

 

地震

鋼への打点その1(ガルド入りを崩す事が出来る)。グロス軸は,ガルドの負担が辛いので優先度は高い。

→ガルド,グロス,メガクチート(地震+バレットで処理),ドラン

 

冷凍パンチ

ほぼマンダとボルトピンポイントなので、マンダが減ったら優先度は低くなる。

→マンダ,ボルト,ランド,ガブ,グライ,ジャロ,サンダー,(カバ)

 

思念の頭突き

炎への打点その1。ステロやサイコフィールドと合わせて打つと炎や電気が落ちる。ドヒド・スイクンなどアイへが通らない水への打点にもなる。

→リザX,リザY,ガモス,ヒトム,ボルト,バナ,ドヒド,ジャラランガ,(ミトム,スイクン,ミロカロス)

 

雷パンチ

鋼への打点その2(テッカグヤ入りを崩す事が出来る)。エレキフィールドと合わせる事で、ムドー,ヤドラン入りを崩す事ができる。水への遂行速度も速める事が出来る。

→カグヤ,ムドー入り,スイクン,レヒレ,ギャラ,オニシズクモ

 

アームハンマー

鋼への打点その3(ナットレイ入りを崩す事が出来る)。思念や雪崩がない時のロトムへの打点にもなり、裏への通りも良い。ノーマルと悪は、アイへの追加効果と含めてアムハンで処理できる確率も高い。

ナットレイ,ブラッキー,カビゴン,ポリゴン2,メガガルーラ,ポリゴンZ,イーブイ,カミツルギ,メガギャラドス,(サザンドラ,ドリュウズ,ヒードラン)

 

岩石封じ(岩雪崩)

炎への打点その2。ステロがなくてもリザYとガモスのワンパンが可能。

→リザY,ガモス,リザX,ボルト,ヒトム,サンダー(非接触かつ追加効果狙い)

 

草結び

雪技と併せてカバリザを崩す。

→カバ,スイクン,ヌオー,ヤドラン

 

まとめ

以上9個以外は、構築にもよるが優先度は低いと感じる。

意地のメリットは、アムハンでHB特化ポリ確2、バレットでH4振ミミッキュを縛れる。

陽気のメリットは、雪崩や思念でリザY,ガモス、冷Pで準速マンダ,ボルト、アムハンでツルギ、地震でミラーなどに打点を持つ事が出来る。

鋼への打点を入れないと、簡単に鋼に受けられてしまう。入れない場合は裏でどうにかするしかない。

S110と本来鋼が不利対面の炎よりもSが速いので、思念や雪崩など炎への打点があると強いかもしれない。