自分用まとめ

アンテナに載ってて恥ずかしいので、サブブログの方で更新します

最強の構築を考える

☆初めに

サイクル構築と対面構築どちらが強いと思いますか?

私はサイクル構築が強いと思います。

理由はケアしやすい範囲が広いからです。
対面構築は引き先がいないため出し負けると、そのまま数的有利を取られてしまい相手がこちらの選出したポケモンを切って選出しない限り負けです。
逆に出し勝てば、ほぼ勝ちみたいな事が多いですが、ただの初手じゃんけんゲームであり相手依存なので、私は安定しないと思っています。
初手じゃんけんや相手依存を回避する事は、レート差マッチングが頻発する7世代において、とても大切な事であると思っています。
しかし、サイクルが最強かと言われるとそうでもなく、Z技があるのですべての型を考慮できないので受けれない事が多々あり、一概に安定してるとは言えません。
 
☆サイクル構築で必須のポケモン
サイクル構築は、耐性が優秀で引き先となる鋼タイプが必須です。
その中で一番強いポケモンは、ギルガルドだと思っています。
なぜギルガルドが強いのかというと、型が多く(残飯・鋼Z・霊Z・弱保・その他物理特殊など)、高守共に種族値が高く(特性バトルスイッチ)、タイプが優秀(霊の通りが良く、受ける時の無効タイプが多い)だからです。
 
ギルガルドを使った強い構築
ギルガルドを使った構築の中でも特にカバマンダガルドは、それぞれ個々の性能が高く、相性補完も良いので、隙を見せづらく、強い構築であると思っています。
カバルドン:欠伸や吹き飛ばしや高い耐久による流し性能・ステロによるサイクル補助)
ボーマンダ:威嚇と高い種族値と羽による耐久力・スカイスキンと高いASと竜舞による抜き性能
ギルガルド:霊と高いACと影打ちによる攻撃面の強さ・鋼と高いBDによるは防御面の高さ
これらの事から、カバマンダガルドが最強構築であると思いました。
 
☆まとめ
サイクル構築が強い→サイクル構築は鋼タイプが必須→鋼タイプ最強ポケモンギルガルド→最強構築はカバマンダガルド。
しかし対策も進んでおり、ゲッコウガ,カプ・レヒレ,ボルトロス,炎ロトムなど、型次第で重いポケモンに簡単に崩されてしまうので、残り3匹でそれらを対策する必要があります。
結論から言うと、机上論の最強構築はカバマンダガルドで使う側に回るのもいいのですが、対策側に回るのも良いと思います。
最強構築に勝てて、メジャーな構築にもある程度勝てる構築、それは最強構築カバマンダガルドを上回るはずです。